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ぷよクエの与ダメージ

383:iPhone774G:[sage] 2013/05/08(水) 06:50:43.02 ID:plVsz0cg0

ぷよクエの与ダメージ解析

1連鎖42個消し (4+4+4+4+5+4+4+4+4+5) というのが可能で、この場合42個消しが10箇所で起こる計算で処理され、1連鎖4個消しの105倍の威力。
これは4個消しで28連鎖した場合を上回る。

大原則:完全にキャラごと。消去するごとに攻撃値が計算されて、その和が最終的な攻撃値。あくまで計算は消去する瞬間の情報のみから行われる。
連鎖が全部終わってから何かボーナス倍率があるような演出がされるが、それは見せかけだけ。

(キャラクターの攻撃力の値) × (その色のタワーボーナス倍率) × (リーダースキルもろもろの倍率) = 基本点 とする。
これが、1連鎖4個消しのときの攻撃値。

まずは同時消し(複数の場所で4連結以上が起こること)が起きない前提で。x連鎖目にy個消しをした場合、基本点の(x+4)/5 × (y/4) 倍の攻撃値。
つまり消去個数に比例して、連鎖については、1.0, 1.2, 1.4, 1.6, ....倍で強化されていく

同時消しが起こった場合、消えた合計個数を n 個として、すべての連結箇所が n 個消しであると考えて、連鎖数と消した個数から先ほどと同様に計算される。

10連鎖の威力は、1連鎖76連結消し相当の威力。例えば1連鎖(4,4,5,6)個消しでもすれば同じ威力を発揮できる。

連鎖狙いは合理的ではない。マルチの時代が到来した。
火力の点数計算は不自然な部分があり、開発側の設定ミスの可能性もあるのでいずれ修正されてしまう可能性アリ。

最大ダメージみたいなのを競いたい人は、42個消しで半分を同色で固めて、4倍スキルをつければ、(ステータスの攻撃値) × 210倍 の攻撃が実現する。
もちろんタワーボーナスがあって相手の弱点ならそれも加味。
強カードの性能知らないけど40万ダメとかも狙えるでしょう。





http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1367836373/
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